メニュー

あなたは自分が何秒間おしっこしているか知っていますか?  

[2018.08.10]

「あなたは自分が何秒間おしっこしているか知っていますか?」


 おしっこをしている時間は男女でどうちがうのでしょうか?男女別の排尿時間という、これまで泌尿器科、婦人科の世界できちんと検証されてこなかったシンプルな疑問があきらかになりました。


 人の排尿時間は1回20-30秒、200-400ml、1日1000-1500ml、1日5-7回程度が標準とされていましたが、これまでちゃんと確かめた研究はありませんでした。今回日本人にてNHKの番組協力してくれた3700人余りのデータによると、男性は29秒、女性は18秒と男性の方が10秒程度長い結果となりました。

 これは一般的な方の印象に近いのではないでしょうか?また男女とも年齢を重ねるごとに長くなっており、高血圧や腎臓病といった病気を持っている方の方が長い結果でした。


 実は動物研究の世界では、哺乳類全般での標準は21秒であり、前立腺肥大症などのない50歳以下の男性に限るとやはり21.9秒とほぼ哺乳類標準でした。尿が出る時間が変わらないって不思議ですね。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME