メニュー

アメリカの専門家が選ぶ理想のダイエット食は?

[2018.02.07]

 アメリカの2018年食事ランキングが発表され 地中海食とDASH食が上位となりました。

このランキングはアメリカでトップクラスの栄養士や食生活コンサルタント、糖尿病・心臓病・減量の専門医などで構成される専門家パネルが、減量効果や心疾患、糖尿病に対する有効性などの9つのカテゴリー別に40種類を超える食事療法の定着度や有用性などをランク付けしたものです。


 地中海食とはイタリア料理やスペイン料理などのことで、地中海周辺で食べられるオリーブオイルや魚、豆、ヨーグルトなどを中心とした食事、DASH食とは高血圧予防のために作られた食事療法アプローチです。


 地中海食とDASH食はどちらも果物や野菜、全粒穀物、低脂肪の脂質を多く摂取し、加工食品や飽和脂肪が多い食品を避けるなど多くの共通点があります。野菜の多い食事、玄米、肉やバターのような動物性脂肪を控えるなど従来からみなさんが健康に良さそうと思われるイメージから大きく違わないのではないでしょうか?やはりダイエットにはなかなか近道はないのですね。


 なお最近よく話に出る糖質制限ダイエットは痩せられるものの継続が難しく、リバウンドする方が多いようです。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME