メニュー

新型コロナウイルス患者、ウイルスは20日前後排出される

[2020.03.26]

 中国から世界に広まった新型コロナウイルスですが、現在イタリヤやスペインを中心としたヨーロッパ、またアメリカでも猛威を振るっています。またついに福井県でも3人新型コロナウイルスが検出されています(3月25日時点)。今回流行が始まった中国より新型コロナウイルスについて新たな知見が発表されました。

新型コロナウイルス患者、ウイルスは20日前後排出される

 中国・北京協和医科大学付属医院のFei Zhou氏らが、患者191例について研修解析を行いました。新型コロナウイルスへの感染が確認された成人入院患者について調べたところ、高齢、高Sequential Organ Failure Assessment(SOFA)スコア(血圧や血液の酸素濃度などを総合的に数値化したもの)、Dダイマーという採血結果高値が、院内死亡リスク増大と関連することが示されました。また、生存者のウイルス排出期間中央値は20.0日でした。

 その結果、年齢が1歳増えるごとに死亡リスクは1.1倍になっていました。また生存者におけるウイルス排出期間中央値は20.0日でしたが、非生存者は死亡まで新型コロナウイルスが検出可能だったといいます。なお生存者においてウイルス排出が観察された最長期間は37日でした。

 まだ治療や予防方法、どんな方が重症化、予後不良となるかなどわからないことが多い新型コロナウイルスですが、この報告では患者の予後不良を疑う目安として、高齢、高SOFAスコア、Dダイマー値が高いことが挙げられます。またウイルス排出が長期にわたることは、今後の感染患者の隔離および最適な治療の計画を立てるのにより慎重にならないといけないのかもしれません。手洗いや不要な外出を控え感染予防に努めていいただき、もし発熱や呼吸苦があれば、まずお近くの保健所にご相談ください。

 

【福井県 新型コロナウイルス感染症対策】
https://streaming.pref.fukui.lg.jp/vod/016800/016800/covid19.mp4

 

 

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME