メニュー

脳卒中後に生活習慣を是正する人は多くはないようです

[2018.03.05]

不健康な生活習慣のある人が脳卒中のような深刻な疾患を発症したら、その後は健康的な習慣に改めるはずだと考える人は多いと思います。しかし、実態はそうでもないことが脳卒中経験者を対象とした調査で明らかになりました。


 心血管疾患の予防で重要とされている「禁煙」や「健康的な食事」、「定期的な運動」といった生活習慣を身につけている脳卒中経験者はなんと100人中1人に満たなかったそうです。体に良いと分かっていてもなかなか全て体に良いことばかりを続けていくのは難しいのですね。


 なお心血管の健康を維持するための生活習慣としては以下の7つが推奨されています。


1.禁煙
2.健康的な食事
3.定期的な運動
4.適正体重の維持
5.適正な血糖
6.適正な脂質
7.適正な血圧のコントロール

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME