メニュー

塩分減らすと尿の回数が減ります

[2018.07.08]

 当院では高血圧や心不全など心臓の病気をお持ちの方には特に塩分制限をお願いしております。

 また夜間尿に起きる回数が多くて困っている方にも、遅い時間の水分のほかに塩分を控えていただくよう指導しています。今回食事でとる塩分量を減らすと頻尿に悩む人のおしっこの回数が1日に2回程度減るという調査結果を、長崎大の研究チームから発表がありました。

 
 夜間排尿のために起きることがある人で、塩分摂取が多い方(男性1日8g、女性1日7g)に減塩指導をしたところ、減塩に成功した人は尿の回数は平均で昼間1.3回、夜間0.9回減り、また尿漏れや生活の質も改善していたとのことです。

 一方減塩に成功しなかった人はいずれの改善もみられませんでした。減塩に成功した人たちは、1日にとる水分量が指導前から平均で約300ml減っており、塩分摂取が減ったことでのどの渇きが減って飲水が減ったことが原因ではと思われます。


 現代の日本では気にしないでいるとついつい濃い味付けになったり、薄味のつもりでも塩分は入りすぎてしまうものですが、頑張って減らすと良いことばかりです。ご自身がどの程度塩分をとっているかなども評価できますので、お気軽にご相談下さい 。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME