メニュー

大人の咳嗽に対してハチミツ入りコーヒーが有用

[2019.01.29]

 先日ハチミツが子供の咳に有効というお話を紹介しました(先日の記事は こちら )。

 市販される一般的な咳止めと同じくらいは咳が楽になるというお話で、しつこい小児の咳に対してハチミツは一考の余地がありそうです。子供がよく眠れれば親も快適に眠れるでしょうが、実は大人の咳に対してもハチミツが効果があるという話がでました。ただこちらはコーヒーと合わせて飲むほうが良いそうです。

 3週間以上続く風邪など感染後の咳をするイランの成人患者97人(平均年齢40歳)にお湯200mLにハチミツ20.8gとインスタントコーヒー2.9gを溶かして8時間ごとに1週間飲み続けるハチミツコーヒー群(29人)と、ハチミツ+コーヒーの代わりにプレドニゾロンというステロイドを13.3mgを入れるステロイド群(30人)と、同じくイランで一般的な咳止めのグアイフェネシン25gを入れるコントロール群(26人)にわけて比べました。

 飲み始めて1週間後の咳の頻度を比べると、ハチミツコーヒー群とステロイド群では咳の頻度が減り、なんと特にハチミツコーヒー群は、ほぼ咳のひどさを表すスコアがゼロになっています。

 ハチミツだけでなく、コーヒーにもある程度気管支を広げて咳を鎮める作用がありますから、これも咳嗽の軽減に寄与したのかもしれません。病院に行くまではないと思われるような咳にお悩みの方は一度お試ししてみてもよいかもしれませんね。

 ただなかなか治らない咳の中には、放っておくと危険なものや、風邪と思っていたら違う病気で治りにくいものがありますので、改善しないなら一度ご相談ください。coffee01_blend

HOME

スマートフォンに対応しています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME