メニュー

スマホにタッチするだけで血圧測定が可能に?

[2018.05.18]

 当院では高血圧の方にはご家庭で血圧測定を行っていたけるようお願いしておりますが、お忙しいためかなかなか継続して測定できない方も多いです。

 またこの数年で待合室をはじめ街中では 、空いた時間にスマートフォン(スマホ)を触っている方が劇的に増えました。近い将来、このスマホの画面に触れるだけで簡単に血圧を測定できる日が来るかもしれません。


 アメリカミシガン州立大学にて、スマホに装備すれば画面に指を押し付けるだけで即時に血圧値を測定できる装置を開発したと発表がありました。気になるのは値の正確性ですが、腕に巻いた血圧計と遜色ないと報告されています。

 まだ小人数しか測っていないため、装置の信憑性は定かではありませんが、本当であれば普段の血圧の様子が簡単に分かるようになるかもしれません。高血圧の方の自己管理に一役買ってくれるようになると良いですね。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME