メニュー

長生きにはビールは週7本までに

[2018.07.23]

 健康を害する危険が少ないアルコール摂取の推奨量は、各国によって結構違いがあります。

 英国・ケンブリッジ大学のAngela M. Wood氏らは、約60万人のアルコール摂取状況を解析し、死亡する危険性が最も低い人たちは1週間に約100gまでであると発表しました。なおこれはビールで2500ml程度、350ml缶ビール7本、500mlロング館5本程度になります。

 世界19か国のデータをあつめて検討した結果ですが、脳梗塞や心不全といった病気はアルコール量が増えるとともに増加しますが、心筋梗塞の危険は減ったりもしており、必ずしも悪い結果ばかりではなかったようです。しかし週に350g(缶ビール20本以上)とる人は100gまでの人より平均4-5年平均寿命が短くなっていました。

 この結果は現在日本をはじめ世界で推奨されている量よりは少なめです。思ったより少ないなと思う方も多いと思いますが、お酒とは上手に付き合っていきたいですね。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME