メニュー

日本人にお酒が弱い人が多いのは訳がある?

[2018.07.04]

 日本人の遺伝情報を調べたところ、お酒に弱い体質の人が増えるよう数千年かけて「進化」してきたことが、理化学研究所などの分析で分かりました。

 詳しい原因はまだ不明ですが、アルコールに弱い体質が何らかの理由で環境への適応に有利に働いたとみられるとのことです。
 アフリカ人の中には必ずしも酸素を運ぶには優れていないのですが、マラリアという病気になりにくい人たちが多く残っているのですが、お酒が弱い遺伝子は日本人が生き延びてくるのにどう有利に働いたのでしょうか?

 ロシア人はほとんどがお酒に強い遺伝子を持っているといいますが、日本人は遺伝的にお酒が弱い人が多いことは以前から分かっていましたがこういったことも原因なのですね。私はお酒は好きですがあまり強くありませんしお酒の強い人がうらやましいなと思ってきましたが、意外です。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME